営業リスト活用法

営業用のリストの作成方法や活用方法などを紹介しています。

無料でも作れる簡単な営業リストの作り方!

自社商品を多くの方に知ってもらう手段の一つとして見込みのありそうな顧客のリストを作成し、1件1件電話やメールなどで営業を掛けていく方法があります。

 

その際に必要な顧客のリストはどうやって作成したらよいのでしょうか?

お金を掛けたくないのであれば、社内の名刺から見込み客となりそうな会社を洗い出したり、タウンページなどの媒体から業種やエリアを絞り込んで見込み客を洗い出したりするような方法があります。

 

この方法ではお金が掛けずにリスト作成できるのは最大のメリットですが、リスト作成に時間が掛かる、必要な情報が手に入らない(メールアドレスや担当者名など)というようなデメリットもあります。

 

お金を掛けても良いのであれば、既に作成されたリストを他社から購入したり、リスト作成ができるようなツールやサービスを利用するといった方法があります。

この方法では短い時間でリストを作成できる事や本当に必要としているリスト情報が手に入るといった事が挙げられます。

 

注意点として、リストの購入先を正しく見極めないと購入したリストが何年も前の使い古したものだったり、必要な情報がリストに含まれていなかったなんて事もありますので購入前にはきちんと信頼のおける業者なのかを確認しましょう。

 

今回はお金を掛けずにリストを作成する方法でおススメ方法を1つ紹介します。

無料でリストを作成する方法でタウンページなどの媒体を利用すると書きましたが、リスト作成に他にもお薦めの媒体があるのをご存じでしょうか?
私がお薦めするのは求人サイトになります。

 

求人サイトが何故?と思うかもしれませんが、求人サイトでは募集している求人情報以外にも募集をしている企業情報の詳細が記載されています。

また、求人情報は業種や地域エリアなどで絞り込む事ができるものがほとんどです。

 

そのため、見込み客となりそうな業種で絞り込み、該当する求人情報を出している企業を調べていけばそれだけで簡単に見込み客リストが作成できます。

 

但し、あくまで求人サイトの情報ですので、担当者が営業の方ではなかったり、メールアドレスなど詳細な情報までは入手できない事もあります。

後は無料で作成するデメリットでも挙げましたが、1件1件調べていくために作成に時間が掛かります。

無駄な費用を掛けたくないのであればお薦めですので参考にしてみてください。

 

有料にはなりますが求人サイトから情報を取得できるツールもあります。

外部よりリストを購入するよりは比較的安く使えますので、多少の費用なら掛かってもよいのであればこういったツールを利用するのもよいかもしれません。

 

ハローワークから求人情報・企業情報を取得できるWindows向けソフトウェア 

ハローワーク求人検索ソフト

 

リクナビから求人情報・企業情報を取得できるWindows向けソフトウェア

リクナビNEXTリクナビ新卒取得ソフト

 

マイナビから求人情報・企業情報を取得できるWindows向けソフトウェア

マイナビ転職マイナビ新卒取得ソフト

 

ぜひ活用して独自の顧客リストを作成してみてください。

営業リストを活用して売上アップを目指しましょう!