営業リスト活用法

営業用のリストの作成方法や活用方法などを紹介しています。

カフェチェーン店(スターバックス、ドトール、コメダ珈琲)の店舗リストの取得方法

国内では多くのコーヒーチェーン店があり、日々利用される方も多いのではないでしょうか?

以下サイトに掲載されている9千人程からコーヒーチェーン店の利用の有無についてアンケートを見ると半分近い4500人の人達が利用経験があると答えています。

ちょっとした食事や休憩だったり、知り合いとの待ち合わせに利用されるといった事が多いと分かります。

 

コーヒーチェーン店といっても店舗の種類がいくつもあり、スターバックスドトールコメダ珈琲が業界では店舗数が多いため、繁華街などでよく見かける事があるのではないでしょうか。

 

店舗数は2023年8月現在で国内におけるスターバックス店舗は約1800店、ドトールは約1000店、コメダ珈琲が約900店となっています。

国内にこれだけコーヒーチェーン店が数多くあるので、各店舗の違いを詳しく調査をしたい方、飲食店を営業のターゲットとしたい方ないるのではないでしょうか?

国内の店舗リストを集めたいのであれば各コーヒーチェーン店のサイトに店舗検索ページがありますので、そこから辿って希望エリアの店舗情報を集める事ができます。

 

ただ、手作業で集計するとなると大変ですので、そのような場合には以下の有料ツールを活用する事で簡単にリスト収集が行えます。

⇒ カフェチェーン店取得ソフト

 

こちらのツールではスタバ、ドトールコメダ珈琲の3店に対応していますので、コーヒーチェーン店のリストを集めたい方には最適なツールです。

欠点としてはリストの収集には少なからず時間が掛かる事が挙げられます。

 

収集作業自体が面倒だったり今すぐにでも店舗リストが欲しいという方は、店舗リストを販売しているサイトもありますので、そのようなサイトを利用するのも一つの手かと思います。

⇒ スターバックス店舗リスト

⇒ ドトール店舗リスト

店舗リストであればすぐに店舗のチェックができるので急いでるときにはこのような助かりますね!


コロナ禍では外出が制限された影響で一時は売上が大幅に減少するなど大きく影響を受けたカフェチェーン店ですが、現在は徐々に以前の状況に戻っており、これからも店舗数の増加が見込まれます。

カフェチェーン店の店舗リストをお探しの方は参考にしてみてください!